ラベル 仏手柑 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 仏手柑 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

安城産業文化公園デンパーク 4

安城産業文化公園デンパークの記事 4 です。
今回はフローラルブレイスに展示されている珍しい植物の写真を投稿^ ^


初黄(しょこう/黄花ツバキ)
中国広西省原産の黄花ツバキの金花茶と日本種ツバキの交配種で、日本で初めて生まれた黄花ツバキとのこと。



上2枚は、パラモンガイア。
ペルー原産のヒガンバナ科のかなり珍しい球根植物。
ラッパ水仙を1まわりくらい大きくした感じ。



上2枚は、仏手柑(ブッシュカン/ブシュカン)斑入りの珍品種。


なんだか不恰好なミカンですが、仏様の掌になぞらえた実はありがたい名前を持つ蜜柑。実が少ないので主に観賞用ですが、砂糖漬けにした菓子もあるそうです。また、生薬では腸管運動の抑制や鎮痙作用があるとされ、漢方では、胃痛、脇腹痛、嘔吐、咳に用いられるとのこと。


2013年1月9日 安城産業文化公園デンパークにて撮影。
EOS 5D Mark II + EF24-105mm F4L IS USM


おまけ。


仏手柑。


ちょっとごちゃごちゃした写真になっちゃいましたが、ハート。



より大きな地図で 安城産業文化公園デンパーク を表示


特集 北欧雑貨のある暮らし


関連記事
安城産業文化公園デンパーク [ 1 ] [ 2 ] [ 3 ] [ 4 ]